----> 小沢健二好きに100の質問



Q1
HN、生年月日、性別を教えて下さい(差支え無ければ)。
  Sakura 1988/05/19 ♀



Q2
職業、お住いの地域を教えて下さい(差支え無ければ)。
  学生



Q3
この100の質問はどのようにして知ったのですか。
  作りました



Q4
趣味と特技を教えて下さい。
  ギター弾くのが好き 特技→マインスイーパ(笑



Q5
ネット歴はどれくらいですか。
  4年目



Q6
車をお持ちの方は車種を教えて下さい。
  免許も車も持ってないです



Q7
好きな作家は誰ですか。
  本をあまり読まない



Q8
最近買ったCDを教えて下さい。
  Citrobal「Thanks For the Music」



Q9
よく読む雑誌は何ですか。
  最近ほとんど読んでない…



Q10
バンドを組んだ事はありますか。
  エクセラやってます(やってるのか



Q11
あなたの今の着メロを教えて下さい。
  着信音→群青日和 メール→僕の飛行機



Q12
いつ頃からのからのファンですか。
  やっとこさ2年半



Q13
小沢健二を知ったきっかけは何ですか。
  2002年秋頃のB-PASSに載っていた「痛快ウキウキ通り」のジャケット



Q14
小沢健二の第一印象を教えて下さい。
  赤いダッフルコート!



Q15
小沢健二のどんなところが好きですか。
  自由奔放そうなトコロ



Q16
逆にあまり気に入らないところはありますか。
  最近あんまりメディアに出ませんねえ…



Q17
小沢健二を普段は何と呼んでいますか。
  オザケン(少数派?



Q18
普段どれぐらいの頻度で小沢健二を聞いていますか。
  最近久しぶりに聞き返してみて感動した!



Q19
小沢健二のCDまたはアナログをどれくらい持っていますか。
  アルバムは「犬」だけ。シングルは半分くらい



Q20
どのような時に小沢健二を聞きますか(掃除中、気分で、カーステで、等)。
  気が向いたら



Q21
好きな曲ベスト3を挙げて下さい。
  1:ある光 2:天気読み 3:さよならなんて云えないよ …選べない!



Q22
歌詞が好きな曲ベスト3を挙げて下さい。
  1:恋しくて 2:流れ星ビバップ 3:ある光、さよならなんて云えないよ、天使たちのシーンetc...
  ほんとに選べない



Q23
メロディと歌詞、どちらを重視して聴いていますか。
  曲によるけど、歌詞を聴く時は意識して聴きます



Q24
アルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
  犬は吠えるがキャラバンは進む



Q25
シングルの中で最も好きな作品はどれですか。
  助けてー選べないー ある光etc



Q26
ビデオの中で最も好きな作品はどれですか。
  VILLAGE



Q27
アルバム、シングルに収録されている以外の小沢健二が手がけた曲で好きな作品はありますか。
  しらけちまうぜ オレはオザワ(即興っぽい



Q28
逆に小沢健二の作品の中でいまいちなものはありますか(アルバム、シングル、ビデオ、等)。
  いまいちというか、エクレクあたりは聞く頻度が低い



Q29
初めて聴いた小沢健二の曲を覚えていますか。
  微妙に痛快ウキウキ通りを聞いたことあったような...という感じ 自然と。



Q30
思い出の1曲があれば、タイトルとその背景を教えて下さい。
  痛快ウキウキ通り(のジャケ写)。ファンになったきっかけなので思い出深い



Q31
好きな歌詞のフレーズを教えて下さい(フリッパーズも可)。
  ある光の語り



Q32
歌詞を深読みしたことはありますか。
  自分の場合、妄想になってしまってる気が…



Q33
小沢健二の作詞能力について語って下さい。
  後期あたりの詩が好き ドゥーワッチャライクも好き 世界観が素敵



Q34
今までに涙した曲はありますか。
  「恋しくて」を初めて聞いたときは泣きすぎた。。



Q35
友達に勧めるとしたらどのCDを勧めますか。
  刹那。集大成っぽいから



Q36
小沢健二の作品の元ネタと言われている曲を聴いたことがありますか。
  ジャクソン5の「I will find away」はいくらなんでもモロだよオザケン!



Q37
小沢健二が手がけた曲の中で現在の彼自信が気に入っている曲は何だと思いますか。
  …多分球体以降は彼が認めている範囲じゃないかなーとか思ってたけど、
  「刹那」が発売されてからはそうじゃないような
  でも「ラブリーは50年後でも歌えそう」とかどっかでぽろっと言ってたし、それはそれで嬉しいなーとは思う



Q38
逆に現在の彼があまり好んでいない曲は何だと思いますか。
  フリッパーズ…?好き嫌いすら意識してないかもしれない



Q39
未発売音源で発売して欲しい曲はありますか。
  恋しくてビートニクバージョン



Q40
小沢健二以外で普段聴いている音楽は何ですか。
  椎名林檎、東京事変、富田ラボ、orange noise shortcut



Q41
小沢健二のライブは何回行ったことがありますか。
  ナシ…



Q42
その時のライブの思い出話をどうぞ。
  キワドい発言って何なんでしょう



Q43
アルバム、シングルの中で最も好きなジャケットは何ですか。
  痛快ウキウキ通り



Q44
PVの中で最も好きなものは何ですか。
  さよならなんて云えないよ、痛快ウキウキ通り、指さえも



Q45
アルバム未発表曲集「刹那」について一言。
  彼が望んで出したアルバムなのか、が気になる



Q46
小沢健二にまつわるエピソードが何かあれば語って下さい。
  特に無さそう



Q47
小沢健二を知ってよかったことは何かありましたか。
  もし知ることが出来なかったら、こんなにたくさんの素敵な音楽に出会うことは無かったんだと思う…
  (小沢健二の作品に限らず)



Q48
逆に悪かったことは何かありましたか。
  小遣いが足りないー



Q49
当時出演していたテレビ番組で印象に残っているものはありますか。
  Fanで「ありがとうございあっす、ありがとぅ…うわあああ」と椅子から崩れ落ちるオザケン



Q50
雑誌「Olive」で連載していた「DOOWUTCHYACALIKE」を読んだことはありますか。
  ありますあります



Q51
その中で好きな作品を挙げて下さい。
  学校に行く人に



Q52
当時の雑誌の中で印象に残っているものはありますか。
  最後に「コーネリアスのシングルはピチカート諸々」と言っていた回のインタビューが印象に残ってる
  コーネリアスのことじゃなくてね



Q53
小沢健二関連のグッズは持っていますか。
  グッズとはいえないけどツアーパンフが2つあります



Q54
小沢健二関連の書籍は持っていますか。持っている方は感想をどうぞ。
  小沢健二の謎>最後の方が筆者の独断が混ざってなくもないような…
  前略小沢健二様>知らないことがたくさんあった



Q55
Rokin'on JAPANの小沢健二2万字インタビューを読んだことはありますか。
  あります



Q56
小沢健二がパーソナリティを務めるラジオ番組を聴いたことはありますか。
  ありますあります マーシャンズゴーホームも聴きました



Q57
小沢健二関連のお宝自慢をどうぞ。
  全てがお宝(待 TV出演の映像は貴重だからお宝と呼べるかもしれない



Q58
「渋谷系」をあなたなりの見解で述べて下さい。
  フリッパーズ・オリラブ・ピチカートを中心に取り巻く音楽たち
  …とか言われてたような(自分なりじゃなくてごめんなさい



Q59
フリッパーズギターはよく聴きますか。
  よく聴きますよー



Q60
フリッパーズギターのシングルの中で最も好きな作品はどれですか。
  カメラ!カメラ!カメラ!、フレンズアゲイン



Q61
フリッパーズギターのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
  海へ行くつもりじゃなかった



Q62
あなたはフリッパーズの再結成を望みますか。
  望んでみるけれど、結成した後の状況を想像すると…



Q63
コーネリアスはよく聴きますか。
  よく聴きますねー



Q64
コーネリアスのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
  the first question award



Q65
スチャダラパーはよく聴きますか。
  あまり聴いたことがないです



Q66
スチャダラパーのアルバムの中で最も好きな作品はどれですか。
  今夜はブギーバックをコーネリアすと高野寛がREMIXしているのだけ聴いたことある



Q67
ロリポップ・ソニックはご存知ですか。
  はい



Q68
曲を聴いたことがある方は好きな曲を挙げてください。
  自転車疾走シーン、Chocolate&Lemonade



Q69
小沢健二のどの時代が最も好きですか(バンド時代、王子様時代、エクレク時代、等)。
  王子様時代でしょう(笑



Q70
小沢健二のルックスはいかがですか。
  タイプだったりします



Q71
小沢健二の歌唱力はいかがですか。
  へたうま



Q72
カラオケで小沢健二を歌ったことはありますか。
  ありますよー



Q73
その時の周りの反応はどうでしたか。
  オザケンをまったく知らない友達の前で、調子に乗って連続で歌ってたら、
  「また来たよ〜古〜っ」「古いの好きだね〜」って言われた。このメロディはもう古いのか…そうか…



Q74
「オッケーよ!」を多用するようになりましたか。
  はい!(元気



Q75
プラダの靴ときれいな靴、どちらが欲しいですか。
  プラダのきれいな靴、と欲を張ってみる



Q76
日常でホクロを何と呼んでいますか。
  ラブリー説



Q77
小沢健二が出演したCMで最も好きなものは何ですか。
  早口ダース



Q78
あのダースのCMの早口言葉を練習したことはありますか。
  舌がまわりませんれした



Q79
エンゼルの鍵はお持ちですか。
  欲しい…けどヤフオクで高額落札されてたから…当分無理だと思った



Q80
あなたのの周りに小沢ファンはいますか。
  むしろ知らない人が多い



Q81
あなたが小沢健二好きだということは周りに認知されていますか。
  どうなんだろう…



Q82
突然町で小沢健二を見かけたら何をしますか。
  とりあえず感涙



Q83
もしもタイムスリップ出来るとしたらどの時に立ち会いたいですか。
  王子様時代全盛期



Q84
オススメの小沢健二ファンサイトはありますか。
  たくさんあります



Q85
オフィシャルサイトにはどれくらいの頻度で通っていますか。
  1ヶ月に1回…



Q86
小沢健二関連でネット交流をしていますか。
  最近はしてません



Q87
小沢健二にファンレターまたはメールを書いたことはありますか。
  今頃送っても…笑



Q88
小沢健二を語る上で外せないキーワードはなんですか。
  フリッパーズギター、東大卒業、小沢征爾



Q89
小沢健二に似合う季節は何だと思いますか。
  冬でしょう



Q90
小沢健二がの影響で好きになったものはありましたか(食べ物、漫画、音楽等)。
  音楽!音楽!



Q91
では、小沢健二の影響で日常生活の変化はありましたか。
  財布をだいぶはたいた



Q92
あなたにとって小沢健二の一番の謎は何ですか。
  フリッパーズ解散の謎



Q93
現在のあなたの中で小沢健二の存在はどれくらいの割合で占めていますか。
  現在は落着いてます



Q94
小沢健二関連で今までどれくらいお金をかけたと思いますか。
  5万くらい…一時期金銭感覚が無くなりかけてた



Q95
10年後の小沢健二を想像してみて下さい。
  なにかしらCDは出している、はず



Q96
小沢健二に一番聞いてみたい事は何ですか。
  毎日何して過ごしてるんですか?



Q97
今後の小沢健二に期待することは何ですか。
  CD出してください



Q98
これからもファンを続けていきますか。
  おふこーす



Q99
現在の小沢健二に何か一言。
  今どこにいるんでしょうかー…



Q100
ありがとうございました。最後に感想を…。
  おつかれさんです 今日は早めに寝ましょうね


--->2004/12/19 更新

戻る